黒猫と戦国ワクワクマイライフ 〜立場チェンジトレーニングしてみよう〜

25の社会人です★ 私が大好きな戦国時代(室町後期~江戸初期にかけて)に登場した武将や合戦、また生活様式といった事象を現代の生活・人間関係と比較して自分自身や相手との関係性を見つめなおしていこう!というコンセプトです。 飼い猫のクロの動画もUPしていきます。

戦国時代とは・・

f:id:fonchi-0108:20160613122750g:plain 

戦国時代と聞いたらまずどの年代だったか、ピンとこないかたも多いと思います。

 

時代は1460年代~1615年前後までで主に室町時代後期から江戸時代初期までといわれています。

足利幕府が力を失いつつあるときに、当時に幕府の下にいた守護や守護代、地方豪族・国人といった勢力が力をつけて多士済々の群雄が名乗りをあげて国を自分たちで治めるようになりました。

そのなかに武田信玄上杉謙信織田信長今川義元北条氏康毛利元就といった武将たちがいました。

ある者は、天下統一。ある者は地方統一。ある者は京都へ向けて上洛したい。

諸々の野心が他国との戦争から日本の群雄割拠の時代が到来しました。


さわりの部分でしたがいかがでしたでしょうか?

次回は実際どのような群雄がいたかを地方に分けて紹介していきたいとおもいます。

また、今日のクロも動画あげますので、どうぞお楽しみに!!